◎当社への苦情

大変申し訳ございませんでした。社員の改善点は、即改善いたします。
マナーの問題については、社内、関係業者も含め
指導を徹底いたします。   

ガス料金の引落金額に関する疑問と、引っ越して間もない為、料金早見表の見方が判らない。ガスの開栓時に説明も無かった。検針票のガス料金の見方について「裏面を見てください」との説明も書いてない。
(回答)
 誠に申し訳ございませんでした。ガス料金については、開栓時にお客様へ説明を行なうように徹底いたし
 ます。また検針票には、ご指摘いただいたように裏面を見ていただくための注釈を追加記入するように
 改善致しました。
 当月分のガス料金は、検針票の裏面に記載してありますガス料金の早見表にてご確認ください。


3月4日(金)病院の待合室を通りががった時、待合室で携帯電話を使って大きな声で怒ったような口調で話している男性がいらっしゃいました。ジャンパーに天草ガスと書いてありましたので貴社の社員様だと思います。マナーにかけると感じました。
(回答)
 誠に申し訳ございませんでした。如何なる理由があろうとも、常識に欠ける行動だったと本人も反省して
 おります。今後このようなことを起こさないように、会社として社員の指導を徹底いたします。


ガス本管工事現場を通りがかった時、警備員に歩道へ誘導されたが、自転車に不慣れなうえに車道には車もいなかったため、「車道を通らせて欲しい」と伝えたら、信じられない暴言を吐かれた。びっくりして抗議したら警備員はニヤニヤされていた。警備会社に電話したら「本当にうちの社員がそんなことを言ったのですか?」と謝罪も無く疑うような態度だった。警備員さんとは言えあんな暴言を吐く人を雇っていたら、評判も悪くなり社名にも傷がつきますよ!
(回答)
 誠に申し訳ございませんでした。当社より発注先および警備会社へ指導教育を徹底して頂く様、強く要望
 いたしました。不快な気分になられたお客様には、深くお詫びいたします。





◎当社へのご意見,ご質問



貴重なご意見、ご質問を頂きましたので、全て掲載させていただきました。
今後の課題に付きましては、社内で検討させて頂きます。

社員の対応やサービスについては,接することがない為、特に言う事は、有りませんが、会社について・・・
他のガス会社に比べて料金が高いと感じます。この様な意見を伝えても取り上げてはもらえないと思います
が、ユーザー全部に配布して要望を聞くのであればその結果など報告も必要かと思います。
(回答)
 料金に付きましては、値下げに向けて鋭意努力いたします。また皆様から頂いたご意見に付きましては、
 集計して当社のホームページに掲載いたします。ホームページに掲載しているということにつきましては、
 今後のお客様への配布物等で周知させていただきます。


天草市も80年・・・・・世の中で一番困るのは(ガス・電気・水)昔が有って現在が有るようにカレンダーの
方もそろそろ変わっても良いのでは・・・と思いまして、色々と勉強になりますが・・・・・ 余りにも文字が小さく
て読みずらいので子供から老人まで見える、読める楽しさがほしい。  @火事になったらまずどうすべきか!
A月別の漬物のつけ方等の絵入りで大きく。又、B占い等楽しみではないでしょうか?C他には昔から現在
迄の天草小唄なども人生リズムで動いていますので喜ばれると思います。(参考までに・・・!)
(来年のカレンダー楽しみです。)
(回答)
 大変参考になるご意見ありがとうございました。年末に配布しておりますカレンダーに付きましては、
 毎年多数の方々よりご好評を頂いております。現状では内容の大きな変更は検討しておりませんが、
 新たな企画を検討する際に、大いに参考とさせて頂きます。



ついでの時に器具の点検・ガス漏れ検査等安心の為に必要ではないでしょうか?
移転して6年になりますので消火器もそろそろ中身を入れ替える時期かと思っておます。万一に備えて
おくことは、大切だと考えます。
(回答)
 3年に一度、敷地内のガス管や消費機器の点検,調査を行なうこととなっており、定期的に調査を行なって
 います。もし不具合や特別なご要望がございましたらご連絡ください。


以前八代市に住んでいた際にガスファンヒーターのレンタルサービスがあり利用しておりました。レンタル
費用は500円/月くらいだったと思います。毎月のガス使用量に上乗せして請求されておりました。シーズン
の10月頃から3月頃まで利用しておりましたが大変快適に過ごすことができました。 利用希望も多いらしく
キャンセル待ちをしておりましたので、天草でも多くの利用が見込めると思います。ぜひともご一考ください。
(回答)
 貴重なご意見ありがとうございました。社内でレンタルサービスについて検討させていただきます。



ガスの使用料が時々高い時があります。毎月同じ位使用しているのになぜかなあと思う月があります。
1000円位違う時があり、不思議に思います。メーター検針は、目盛等数字を正確に記入していただきたい
と思います。
(回答)
 ガスの使用量については、同じようにご使用なされても天候、気温、水温、検針日数等によって差が生じ
 ます。万が一漏れなどが発生していた場合、各ご家庭に設置してありますマイコンメーターでガスを遮断
 したり、警報を発するようになっております。その時は当社へご連絡いただくか、警報については検針時に
 担当者が確認します。
 なお、検針票の数値については、きちんと記入するように担当者を指導いたしいます。



以前は、ガス器具の点検を月に1回位はしておられたように記憶していますが最近は特に点検を受けて
おりませんがいいのでしょうか?昨年4月から自宅で毎日生活するようになりましたが、一度も点検に回って
こられたことがありません。器具の性能が良くなった為必要ないかとも思いますが本当の所をお聞かせください。
(回答)
 ガス事業法に基づいて、3年に一度、敷地内のガス管や消費機器の点検,調査を行なうこととなっており、
 定期的に調査を行なっています。もし不具合や特別なご要望がございましたらご連絡ください。点検に
お伺
 いします。



一年前に比べてガス代が上がりました。一年一年上がっていくのですか?
(回答)
 ガス料金は、原料費調整制度によって原料の輸入に伴う通関統計値(CIF価格)の変動により、6ヶ月ごとに
 調整単位料金の見直しを行なっております。原料が値上がりすれば料金は上がりますが、原料が値下がり
 すれば料金も下がる様になっており、透明性の高い料金となっています。半年に一度配布しますガス料金
 原料費調整単価改定のお知らせをご覧下さい。

 
 
パロマガスコンロの品物が良いので解らないことが有ります。一度もどうですかとお見えになったこともなく
説明書だけでは、わからないことがあります。
(回答)
 担当者が訪問し、状況を把握して取り扱いについて再度説明を行ないました。販売時に取り扱いの説明は
 致しますが、判らなくなった時は、お気軽に電話でお問合せください。


コンロ台の汚れか?黒っぽくなって何を使用しても取れません。これが一番の悩みです。この前も係りの人
がみえたので掃除してもらいましたが取れません。他にこんな苦情は有りませんか?良い方法がありましたら
教えてくださいませ。
(回答)
 コンロの天板などのこびりつきは、当社で取扱っております油汚れ用洗剤を使うときれいに落とせます。
 ガンコな汚れの場合には、噴霧後、数分間おいた後に落としてください。
 また上記のご質問の対象はコンロの五徳(鍋を載せる台)でした。五徳は、かなりガンコにこびり付いている
 ので、油汚れ用洗剤に、数時間浸けこみ、その後ブラシなどを使って落として見てください。